Main Menu

スマホじゃダメ。

スマホじゃダメ。PCで出来ることが増せば社会的活躍度数は上がる

ちゃんとした情報世界から見えるセカイ

【光回線とルータ】今だから見直したいネット環境とQOL

今回は、スマホ全盛の今だからこそ、パソコンの優位性について触れていこうかと思います。

まあ、優位性と一口にいっても色々あるんですが、まずはまあ、SNSに関して。

例えばTwitterでタイムラインを見るにもパソコンではスクロールしてざっくり見れますしキーワード検索なども簡単です。またTwitterは専用アプリを使えば複雑なエゴサーチ、ツール自体がエゴサキーワードを見張る、ツイート予約、自動応答などネット初心者からみればツイ廃すぎるのではみたいなことが片手間で出来ます。複数アカウントの管理もツールを使えば簡単で、どこかのアホな議員や芸能人のように自作自演がバレたりしにくいでしょう(笑)。そういうのはスマホだろうがPCだろうが品性が疑われるのでやめたほうがいいとは思いますがw

Facebookなんかはスマホにいれるだけで位置情報を本部に送りまくるのでターゲッティング広告に狙われますし、どこからその個人情報が漏れるか分かりません。そんなクソみたいなSNSでも、PC経由でVPNと呼ばれるネットワークなどで接続すれば身元を漁られる心配も少なくなります(そこまでしなくても別に大丈夫ですがw)。

Instagramはスマホからでしか投稿ができません…が、実はPCからも投稿する方法はありますし(ブラウザモードをスマホモードにするだけ)大量の情報をザーーーーっと見て、自分に最適な情報、なにより「今起こってること」を端的に見ることができます。PCの広いブラウザ画面でザーっと見るInstagramはめっちゃ快適です。

基本的にPCからのSNSの利用はセキュリティが上がります。もちろんちゃんと使わなければガバガバだし、そもそも人間が使う以上致命的なミスは避けられませんが、設定がしやすい専用アプリが揃っている基本的にかゆいところに手が届くことが出来ることが数多あります。

しかしこうしたSNSはPCでもスマホでもどちらでもよく、PCがあることで出来る最大の利点。

それは発信ができることです。今やスマホから動画編集も一応できますし、ツイキャスやYouTubeLIVEも可能です。しかしちょっと凝った動画を作ったり思ったようなものを作るにはPCがなければ始まりません。WEBサイトになってくるともはやスマホから作るのは完全に無理があります。

見るだけならスマホで十分、ただモノを作るとなるとあらゆる資料を集め素材も揃えモノを作っていく…つい先日、iPhoneのiOSでさえ、タブレットは専用のiPad OSにしてファイル管理をPCに近づけるという折衷案を持ってきたように、ファイルを作ってそれをどうこうする…というのはスマホOSでは根本的に厳しい…というのが現状です。

PCで「作る」という作業。例えば「絵」1つとっても、スマホやタブレットだけでは商業的な解像度(絵の細かさ、データの大きさ)に対応したモノを作るのはかなり大変です。ましてや資料をささっと検索できないのはめちゃめちゃ不便です。

スマホOSは画面が1つのアプリで固定されるので仕方ないのですが、1つの広いデスクトップにあれこれアプリケーションを開いていろいろな処理ができるのがPCの強みなのです。

あとは表計算ソフトやワープロソフトなどを使えると、それだけで就職先で有利になることもあります。動画作れます なんていう技能は人材として今や欲しくないところを探すほうが難しいレベルです。

要するにPCでできることが増えると社会的活躍度数がそのまま直結して上がるということです。

最近は、Steamなどのゲーム環境が出来たおかげで、家庭用据え置きゲームの主役はPCに移りつつあります。ゲーミングPCを一台持っておくだけでも色々違うハズ。






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です